はきだめ倉庫

しがない女オタクの超個人的意見です。

観劇マナーを守れない人達

ついこないだ、上演中連番してる友達と話せないなら連番してる意味ない的な事をおっしゃっている、頭の悪そうな方がいましたね。



若手俳優界隈では観劇マナーの話が頻繁に出てくる…。

なぜ、観劇マナーを守れない人達がたくさんいるんだろう…。


中には、マナー自体を知らない人もいるとは思うんですが、それは調べろよって話です。

劇場と映画館は、全く違う場所ですよ。


でも、さっき言った人は、上演中の私語はいけない事だと知ってて守ってないんですよね。

一言二言くらいダメなの?って言ってるから、知ってるけど、理解できてないのかな⁇⁇

30歳近くで、お子さんもいるみたいなのに、あんな風になれるってすごいなぁ笑


笑えね〜…




観劇マナーって、真剣に舞台を観てたら当たり前の様に守れると思うんですが、私、間違ってますかね?


もちろん周りへの配慮は必須ですけど、舞台上での出来事に集中してたら自然と守れますよね?

私語しない・携帯電源OFF・飲食、撮影、録音禁止は、必ず守れるはず。

だって自分の観劇に邪魔ですもん。


それにプラスして、前のめりにならない、大きく身動きしないとかの周りへ配慮することってそんなに難しいことですか?



なので、私は、観劇マナーが守れない人達は、自己中心的ってだけじゃなくて、舞台を真剣に観れない人達だと思います。


かわいそうに…。

舞台って最高に面白いのに…。

決して安くないお金払ってるんだから、

集中しないと勿体無いですよ。



舞台を真剣に観れないなら、劇場に来ないでほしい。

心からそう思います。